金太郎ファミリープロジェクト

🌳🌳第3回 金太郎 森のようちえん・自然塾インストラクター養成講座を開催 🌳🌳

2019年度のインストラクター養成講座(小山町講座)は、全部で3回開催します!

最後の開催となる今回は、2回目で作った企画を、インストラクターとして実際に地域の方々に楽しんでいただきました。

IMG_4127 IMG_3924

今回も、前回と同様、自然あふれる金時公園にて開催。
午前中は、自分たちでプログラムの準備をし、午後には、インストラクターという立場で企画した内容を皆様に楽しんでいただきました。

天気もとてもよく、緑も青々としていて、気持ちが良かったですね♡子どもたちの笑顔も輝いていました。

IMG_4101 IMG_4066

例えば、秋に関するテーマに沿ったものを探していただき、それぞれに発表するなど、豊かな自然を活かしながら親子で自然を満喫してもらえる企画では、見たままの形にこだわらず、視点を変えて考えたりして新たな発見をしてもらうことができました(^^)

IMG_4005 IMG_3983

“インストラクター”の立場として考えると、どのように企画をしたら良いか悩んだりもしましたが、ご参加くださった皆様と一緒に、五感で自然を楽しむうちに緊張感も和いで、私たちも無心に楽しみました。インストラクターの皆さんも、ご参加くださった皆さんも、とても素敵な笑顔でキラキラ輝いていて、やはり自然の力は偉大だな〜と改めて実感しました(^^)

IMG_4078 IMG_3985

自然を楽しんでくださった参加者の皆様からは
『秋のものを探して、勉強になった』や『普段体験できないことが体験できて良かった』などのお言葉をいただきました(^o^)自然を楽しんでいただくための企画は大成功だったのではないでしょうか♡

 

 

最後はインストラクターとして企画した受講者の皆様と振り返り会。今回、企画したプロブラムにご参加くださった方は全7組いらっしゃいましたが、皆様に小山の自然を感じていただけて、とても嬉しく思います。

IMG_3933

全3回に渡る、インストラクター養成講座は、これにて結びとなりますが、今回の講座を通して沢山の方々と出会い、沢山の経験を共に感じることができました。本当にありがとうございました(^^)

小山の豊かな自然をもっと皆様に感じて、楽しんでいただけるような企画を今後も考えてまいります❤

ありがとうございました(^^)

レポート一覧に戻る