金太郎ファミリープロジェクト

2019年9月29日(土)

🌳第2回 金太郎 森のようちえん・自然塾インストラクター養成講座を開催 🌳

2019年度のインストラクター養成講座(小山町講座)は、全部で3回開催します!

 

第2回目となる今回は、1回目で学んだ“環境教育や自然と親しむ”方法をもとに
参加者の皆さんで、次回の3回目に向けてプログラムの企画をしました。

IMG_3210

今回も、前回に引き続き、キープ協会の方にお越しいただき
企画を立てるにあたり必要な知識や、自然と仲良くなるためのヒントをいただきました。^^

 

部屋の中で話し合うだけではなく、実際に金時公園へ行って自然の中に身を置きながら
子ども達でも出来るかどうか、時間的に可能か、その場所の設備を利用しながら自然体験するには
どのような方法が良いか…様々な視点から考え、企画を作りました。

IMG_3246 IMG_3238

参加者の方の中には、森のようちえんを不定期で開催してくださっている方がいらっしゃったり
日頃から自然の中で楽しむ方法を考えていらっしゃる方が多く、今回も積極的に素敵な案がどんどん上がっていきます。

 

金時公園は、ちゃんと設備されていながらも、小山の自然をしっかり感じられる作りになっており
自然体験をするにはとても良い公園です。

IMG_3205 IMG_3206

自然と、より仲良くなるためにはどうしたら良いのか?
自然を通じて“人が集まる場所”を作るにはどうしたら良いのか?

自然を知ることで、その場所の活用方法がどんどん思いつく参加者の皆さん…
大人やこどもたちが楽しく自然に触れ合える企画を練っていきます。

IMG_3318

頭を使って考えているのに、無意識のうちに心が癒されていく…
自然の力って、本当に不思議ですよね。

IMG_3245 IMG_3243

今回も、とても内容の濃い講座となりました。話し合いに話し合いを重ね練ったプログラム…

どのような形となるのか楽しみですね^^

 

次回3回目は、11月4日(月・祝)です!

今回の企画を発表します!

 

プログラムには、一般の方も参加できます。

皆さん、ぜひお越しください^^お楽しみに♪

レポート一覧に戻る