金太郎ファミリープロジェクト

2019年8月25日(日)

🌳🌳第1回 金太郎 森のようちえん・自然塾インストラクター養成講座を開催 🌳🌳

2019年度のインストラクター養成講座(小山町講座)は、全部で3回開催します!

第一回目はワークを交えながら、環境教育や自然と親しむ事について考えていきました。

 

講師は山梨県清里の公益財団法人キープ協会の関根健吾先生✨

まずは、先生の自己紹介ののち、みんなで自己紹介兼ねたアイスブレイクからスタート!

IMG_2787

皆さん、これまでも活動をされている方や、これからやってみたい!という方まで様々な方にご参加いただいています。

 

さて、自己紹介が終わり打ち解けたところで、さっそく外でワーク!

と思ったのですが、出てきたのはなんと・・・アイマスク?!

IMG_2813

皆で列になって、先頭の人について外へ。

早くも、楽しい自然遊びのヒントが隠れていました。

外に出てからも、先生からすぐに実践できる遊びの紹介が^^

 

IMG_2825 IMG_2857

皆さん楽しく学んだあとは、昼食。

その後、午後からは環境教育とは何か?環境教育の重要性等を講義で学びました。

IMG_2902

さて、今回のインストラクター養成講座の目玉は、なんといっても「講座を通じて実際に自分たちでプログラムを作って実践してみる!」というところにあります。2、3回目で自然プログラムの企画・運営をやっていくのですが、今回1回目の講座の中でも企画作りのヒントとなるワークを行いました。

それが「おもしろいと思った物あつめ」です。

座学の後は再度外へ出て、自然の中でそれぞれ自分が面白いと思ったものを集めて、みんなでシェアしました。

IMG_2917

これが今後、どのように自分たちで開催するイベントにつながっていくのか考えると、ワクワクしますね!

さて次回のインストラクター養成講座(小山町講座)は、

●9月28日(土)10時~「自然体験のプログラムづくり」

を開催します。

いよいよ、実践に向けた自然体験のプログラム作りに入っていきます。

2回目からの参加もできますので、皆さんぜひご参加ください!
※「インストラクター養成講座」の詳細はこちら➡ http://asuoyama.jp/event-report/event-child/12608/

 

●第三回は11月4日(月・祝)10時~ 
小山町のフィールドを活かしてプログラムを実践」です。

 

▼申し込みはこちら▼

https://ws.formzu.net/sfgen/S32255416/

たくさんのご参加お待ちしております♪

レポート一覧に戻る