今週のイベントタイトル
今週のイベント
イベントカレンダー
マイページ

10月19日 「オヤマノミライ創造プロジェクト」フィールドワーク レポート

平成28年10月19日、「オヤマノミライ創造プロジェクト」の最初の取り組みとして、

現地フィールドワークが開催されました。

本日は、その様子をご紹介したいと思います!

9:00 大学のキャンパスに集合し、小山町に向けて出発!

10:45 小山町役場 到着

ここで役場の職員と合流!大学生の皆さんとの初めての顔合わせですが、わいわいと活気があるのが伝わってきます。

11:15 富士スピードウェイ周辺をバスで周りつつ、職員より町の案内をしています!

多くの観光客があつまる富士スピードウェイや、小山町の名産品である高糖度トマト『アメーラ』の工場等を見学し、

企業誘致のための開発を行っているエリアを見学し、町についての理解を深めていたようです。

11:30 須走の冨士浅間神社に到着!2グループに分かれて現地フィールドワークの開始です。

冨士浅間神社周辺を見て回るグループ、商店街から路地裏の住宅地に探索を進めるグループもいました。

小山町内でも飲食店や宿泊施設が多く立ち並ぶこのエリアを、どのように充実させていくかを考えていたようです。

12:30 「道の駅すばしり」に到着!お昼休憩と買物の時間になりました。

こちらの施設は、昨年度にも大学生向けのフィールドワークの舞台になったのですが、

今年度の大学生の皆さんの目に、どう映ったかが気になるところです!

13:30 「道の駅すばしり」を出発し、再び小山市街方面へ!

帰りは行きとは異なるルートにて、国道138号を通っていきました。

主要な道路が多くつながっているエリアを通り、交通事情についても学んでもらいました。

14:00 元静岡県労働金庫研修所に到着!

ドラマのロケ地や、テレビの撮影スタジオとしての利用と、貸しオフィスとしての利用を見込んでいる本施設ですが、

都内ではなく、小山町のこの施設を使うことのメリット・利点の説明を受け、皆さん聞き入っておりました。

14:40 小山町役場がある成美地区に到着!

役場が面している落合商店街を経由し、駅前商店街から、駿河小山駅まで向かっていきました。

当日が水曜日であり、お休みのお店が多かったのが、やや残念なところでした・・・。

15:15 帰りのバスに乗り込み、ここで質疑応答の時間!

積極的に質問が投げかけられ、こちらも丁寧にじっくりと答えさせて頂きました。

15:45 本日のフィールドワーク、終了です!

お疲れ様でした。道中、お気をつけてお帰りください。

今後の予定では、町内と都内のそれぞれの会場にて、合計3回のトークセッションを行い、

また、町内でのバスツアーも予定しております。

小山町の未来を考え、実現していくための本プロジェクト。

大学生の皆さんの積極的な参加をお待ちしております!