今週のイベントタイトル
今週のイベント
イベントカレンダー
マイページ

【9/29レポート】恋トレVol.2「交際編」

「脱恋愛下手」を目標に、男性の恋愛偏差値を上げる「恋トレ」も今回で2回目となりました。

前回の講座では、「選ばれる男になる」ということをテーマに講座をしていただき、自己肯定感が低い男性が多い現代ですが、普段自分が行動している仕事や休日の過ごし方に自信をもって、少しでも自己肯定感を高めるだけでも相手の好印象にもつながるといった事を学びました。

_DSC0044

前回に引き続き今回も婚活支援サービスパートナーエージェント専任コンシェルジュの輿石先生をお招きし、プロのアドバイザーから貴重な恋愛テクニックを伝授していただきました。
だいぶ興味深いお話がきけましたよ。

◆今回のテーマは…!?

女性と出逢い、そして、友人関係から恋人に発展するまで、男性が大切にしたいことを学ぶ今回の講座のテーマはズバリ!

「本命の彼氏になる」です。

交際までのステップアップと本気のお付き合いに至るまでのセオリーをワークを交えて学びました。

◆相手を知ることの難しさ

女性と知り合って、交際をする上で「相手を理解する」のはもっとも大事なこと。

でも、いざ相手の事を知ろうと思っても、ついつい気持ちばかりが先ばしって、相手が貴方に伝えたかった、知って欲しかったことをうまく理解できずにいい関係が築けない…なんて事はありませんか。

相手の話している事をうまく引き出すテクニックを学ぶために、お互い同士で他己紹介をするワークショップを行いました。

_DSC0046

理解することはまず「聞く」こと、ただ単純に聞くのではなく「傾聴」する意識がないと、相手の想いを受け入れることができません。

傾聴し、理解し、そしてそれを要約するという訓練を行うことで、より「相手を知る」ことにつながります。

_DSC0055

お互いに質問を投げかけ、そのあと要約して1分間にまとめてみんなに紹介するというワークショップですが、皆さんどんな質問をしたらいいのか、どういう切り口で話をしたらいいのか…と、同性であっても難しさを感じたようです。
これぞまさに恋トレ、今回のワークを復習して是非とも次回の交流会につなげたいですね。

◆お互いを理解する為には…

さて、男性の皆様は女性と出逢ってからその後、どういう交流をされているのでしょうか。

電話やメール、今はSNSという手段もありますが、やはりお互いを理解し深めるためには、会うのが一番!

_DSC0059

でも、単に会って食事だけして「またね」の繰り返しでは、一向にお相手の気持ちも理解できず、いつの間にかに連絡交換すらもなくなり自然消滅…?なんてことになりかねません。

そこで、デートをした際に「自分の気持ちを伝える」ことを意識して、徐々にステップアップできる攻略法を教えていただきました。

今回参加された男性の中で、イベントでせっかく出逢ったのにそのあと連絡が途絶えて続かない…なんて苦い思い出をされている方もいたのではないでしょうか?

◆恋愛成就のコツは「愛を育てる」

今回の講座では、参加者の皆さんが終始うなずくような内容だったようで、みなさん必死にメモを取り、隣にいる参加者と話し合っていました。

男性は経過よりも結果にこだわるがあまり、何事も先走ってしまう傾向があるようです。

まずは、お互いの気持ちを整理をしながら、適度なタイミングを揃える努力をするなど「歩み寄り」を大事にして「ゆっくり焦らず愛を育てる」ことの大切さを学んだようです。

_DSC0060

次回は10月12日開催の恋トレVol.3「実践編&交流会」となります。
実践編ではテレビでおなじみの印象評論家重田みゆきⓂ考案のスマイルトレーナー(R)によるスマイルトレーニングです。

女性は同日にハッピークッキング&トークで、プロのシェフ、パティシエによる料理講座を開催します。

料理終了後は男性と合流して、ランチ会を開きますがマッチングイベントはないので、女性の方は気軽にご参加いただきたいと思います。