今週のイベントタイトル
今週のイベント
イベントカレンダー
マイページ

【婚活レポ】伝える力♥アップ講座を開催しました

少しの工夫で「話し方に自信がつくコツ」

2018年9月22日(土)に、おやまの婚活<講座編>会話がはずむ♪伝える力♥アップ講座を開催しました。

2018_0922_011 2018_0922_012

「伝える力」って「相手の話に的確に応える話し上手な人じゃないとダメでしょ」…と、思っていませんか?

実は、そんなに難しい事ではないかもしれませんよ。

普段あなたが相手と接している時に《ほんの少しの工夫》で、より相手にキモチが伝わるかも…?

そんな《ほんの少しの工夫》であなたの印象が変わる「コミュニケーションのコツ」を、昨年度のMJK学園の講師でも参加者から好評をいただいた、嶺井祐美子さんを講師に迎え、伝授いただきました。

前回の嶺井先生のレポートはコチラ↓
http://asuoyama.jp/event-report/event-konkatukekkon/10057/#lesson2

2018_0922_002

今回のセミナーは、午前は女性、午後は男性と男女別々の開催となりました。

果たして次回のマッチングイベントにも活かせるセミナーになったでしょうか…?

次回のイベント申し込みはコチラ↓
https://goo.gl/XFdf18

ハッキリとした目的が結婚への近道

2018_0922_015

「結婚はしたいけど、何で結婚したいのか」

婚活者に投げかける質問としては、とても大事な事。でも、意外と「コレ!」といった理由がないのでは?

「寄り添えるパートナーが欲しいから」
「職場の年上の同僚で未婚の方を見ていると切なくなるから」
「(親の)跡を継がないといけないから」
「一人だと寂しい」

と、経済的な事や老後の不安などさまざまな意見がでましたが。

「周りが結婚し始めたから焦っている」「単純な結婚の憧れ」という理由でなく、まずは「結婚する明確な理由」を持つことが大事。

ハッキリとした目的も持って婚活に臨む事、そしてその目的を達成するためにも「伝える力=コミュニケーション」を大事にしてほしいと嶺井さんがおっしゃっていました。

また、コミュニケーションだけでなく、”自己擁護”をせず、自分を見つめ直し、周りのアドバイスに対して素直に聞き入れる「謙虚さ」も結果につながるとおっしゃってました。

理想の相手は?男女のホンネ

2018_0922_019

講座の中で、男女それぞれに「結婚相手に求める人物像」を聞く場面がありました。

まずは、「男性が結婚相手に求める女性像」はこちら

・活動的な人
・価値観が同じ人
・一緒にいて楽な人
・相談できる人
・意見を言える人
・本音で話せる人
・優しい人

そして、一方「女性が結婚相手に求める男性像」はこちら


・価値観を認めてくれる人
・優しい人
・誠実で前向き
・一緒にいて楽な人
・自分のないものを持っている人
・尊敬できる人

「価値観が同じ人」や「一緒にいて楽な人」と、男女ともに挙がった理想像もありますね。

また、こうして見てみると、「相手と会話をして初めて分かる」項目がほとんどという観点から、会って初めて受ける「第一印象」は重要だという事がわかりますね。

「第一印象」は決して、”容姿端麗”という事ではなく「コミュニケーション」も大事な要素ですね。

そして、「伝える力」でなく「伝わる力」をポイントに置き、講義をいただきました。

2018_0922_020

次回のイベント申し込みはコチラ↓
https://goo.gl/XFdf18

おやま婚シェルジュもサポート

今まで認定相談員と職員で、おやま出逢い♥大社会員さんやイベント参加者のサポートを行っていましたが

今回のイベントでは、今年度から小山町で認定した「おやま婚シェルジュ」にもイベントのお手伝いをしていただきました。

2018_0922_013

受付や準備、後片付けだけでなく、きめ細かい参加者へのサポート役として活躍していただきました。

講座終了後は「お茶会」と題して婚活者と共に、嶺井先生や小山町認定相談員に加え、おやま婚シェルジュも交えての交流会も開催しました。

2018_0922_007

今回セミナーで学んだことについて、また現在の抱えている悩みなど諸先輩方に相談される方もいました。

2018_0922_023

相談を受ける側も「そういった事も考えているんだ、そういう悩みもあるんだ」という、参加者の普段聞けない潜在的な意見も聞けて良かったようです。

2018_0922_0242018_0922_025

さて、いよいよ次回は実践編!

 

2018_0922_009今回の参加者のアンケートからは

「先生の教えてくれることは基本中のキホンでしたが、そんな「簡単な話」でも自分を見つめ直すことができた」

「自分でもできる簡単な事で実践しようと思う」

といった感想もいただきました。

さて、次回の「おやまの婚活」はいよいよ<パーティー編>です。

題して「恋する♥MJK学園」現在参加者募集中です。

次回のイベント申し込みはコチラ↓

https://goo.gl/XFdf18

今年も開催!「恋する♥MJK学園」詳細

トップ画像1111

日時:2018年11月11日(日)10:00~16:00

場所:小山町立北郷中学校

MAP:小山町用沢355

対象年齢:20代~40代の独身男女

定員:男女各30名

参加費:2,000円(給食込)

申込〆切:2018年11月4日(日)

申込:専用申込フォームから↓
https://goo.gl/XFdf18